駅メモを効率的に攻略するための『駅メモマップ』を作った

Ingressがルーチン化で少し飽き気味になって、今は駅メモという位置ゲーを最近やってます。

名前の通り”駅”にチェックインするゲームなんですが、駅メモはどんな場所にいても最も近い駅にチェックインすることができるので、必ずしも駅の近くに行かなくていいのがゆるくて好き。

駅の最近傍探索。つまり、ボロノイ図を作れば自転車でも効率的にまわれそうなので、D3.js で『駅メモマップ』ってのを作ってみました。

http://creco.net/misc/ekimemo-map/

screenshot-creco.net 2015-10-09 00-29-02

操作方法は、ダブルクリックでボロノイ面をチェック(コンプ済み)くらいしかないですが、

後々、GeoHexインデックス検索(公式と同実装)を使ってレーダーで取れる駅情報を探索できたり、コンプエリアを公開できたり、iOSアプリと同期できたり…諸々 実装を思案中

駅データがおかしいとか欲しい機能とかあったら、連絡ください

参考

【D3.js】Google Map上にボロノイ図を描く | #GUNMAGISGEEK

更新情報

  • 初期表示位置をGeolocation APIの現在位置にしました
  • creco.net/misc/ekimemo-map/#35.1234,135.1234 のように#(ハッシュ)につづいて、緯度、カンマ、経度で、初期表示位置を指定できます
  • ボロノイ計算の処理がおかしいため、ちょっとズレてる気がします。http://creco.net/misc/ekimemo-map/index2.html の青色ポリゴンのほうが正しい気がします
  • ↑なので、修正しました。ついでに、D3.jsではなくGoogle Maps APIで描画するようにしました
  • [2015/11/11] 駅名表示しないことで軽くしました。レーダー機能もつけました(メニューからリモコンっぽいアイコンをクリックすると矢印のマーカーがドロップするので、レーダーを計測したい箇所にドラッグ&ドロップしてください)

 

ぐるっとパス行脚12日目。最後は井の頭自然文化園でゴール

11月3日(日曜日
長かった2ヶ月間のぐるっとパス行脚も今回で最後。最後の64番目は、近所の井の頭自然文化園へ自転車でお出かけ。

64. 井の頭自然文化園

木々の緑や四季の草花を観賞し、自然に親しみながら、ゆっくりと間近に動物を観察できます。園内には動物園・水生物館の他、彫刻園・童心居などがあり、総合的博物施設として親しまれています。

20131103_1

井の頭自然文化園は、井の頭公園の西側にある。本園も分園も駐輪場が近くで便利。

(さらに…)

ぐるっとパス行脚11日目。はく製になった忠犬ハチ公がいる科博

10月27日(日曜日
上野周辺。まとめて周るのも今回で最後。

60. 書道博物館

書道博物館は、洋画家・書家であった中村不折が独力で蒐集した甲骨文、青銅器、石碑、拓本、経巻文書、書跡などの研究に関する貴重な資料を収蔵しています。漢字の歴史と書体をじっくりと鑑賞できる博物館です。

20131027_1

鶯谷駅北口からラブホテル街をかいくぐる必要があって、なにかと気まずい場所にある。

(さらに…)

ぐるっとパス行脚10日目。寄生虫館でデートするカップル爆発しろ

10月19日(土曜日
残った渋谷、恵比寿と目黒を自転車で。勤務先が恵比寿で出社が11時なので、通勤途中に寄ってコツコツと行こうかとも思ったけど、暇だったのでまとめて週末に。

55. 古賀政男音楽博物館

古賀政男は、代々木上原に音楽村を作ろうという構想を持っていました。古賀政男音楽博物館は古賀政男の遺志を受け継いで誕生した「見て・聴いて・歌える」大衆音楽の博物館です。

20131019_1

井ノ頭通りで最寄り駅は代々木上原。JASRACのビルが後ろにそびえ立つ。

(さらに…)

ぐるっとパス行脚9日目。東京メトロ1日券使って東西南北(2)

前回の続き。10月5日()の内容。GTA5で時間取られて今さらポスト。

東京メトロの南北線で王子駅まで。

20131005_14

20131005_15

飛鳥山公園モノレールにも初乗車。モノレールというより、斜めに進むエレベーターみたい。

(さらに…)