2009 年 4 月 のアーカイブ

第3回ジオメディアサミットに参加してきた

 20090406_geomediasummit

地図好きはみんな熱くなりすぎです

先日、第3回ジオメディアサミットが立教大学で行われて、新参者にも関わらず、ライトニングトークをさせていただける場を作っていただいたので、170名を超えるの熱いサミットへ参加+登壇してきた。

メジャー化しつつあるジオメディア:第3回ジオメディアサミットを終えて – Cirius Lab. ブログ

俺メモとして、感想を残します。

(さらに…)

山手線ウォーキング 田端から池袋

20090406_yamanotesen-walkin 

暇を見つけては行っている山手線ウォーキング。これまで、

  • 新宿~恵比寿
    5年くらい前に恵比寿の写真美術館でやってたファミコン展覧会に行くため
  • 新宿~池袋
    東京に出稼ぎしてやってたT○Sの仕事が終わり、会津若松に徒歩で帰るも、栃木県宇都宮で断念
  • 恵比寿~目黒
    前の会社の東京オフィスからデブサミにいくため
  • 田端~東京
    半年前くらい、待ち合わせの時間まで暇だったから。TwitterとGPSトラッキング
  • 東京~目黒
    今年の2月12日、デブサミにいくため。Twinkle(Twitter)でコミュニケーションしながら

と、ほとんどの山手線ウォーキングは制覇しており、残す区間は田端から池袋を残すのみとなった。

たまたま池袋に用事ができ、それならばと田端から池袋まで歩くことにしたので、今回で長きに渡ってちまちまと歩いてきた山手線ウォーキングは終了ということになる。

(さらに…)

名古屋アップルストア栄でのiPhone開発者イベントに行ってきたよ

20090406_apple_store

開催時間の20分前くらいに着いたのだけど、その時からほぼ満席。雨降り天気のなかでこの集客はすごい。林信行さんもポストされてたけど、イベントスペースはガラス越しに見える位置にあったので、通りを歩いてる人も立ち止まって覗いてるほど。

林さんの基調講演から始まり、豪華なiPhoneアプリ開発者たちが直接プレゼンしてくれて、GClue佐々木さんのiPhoneSDKを使った10分iPhoneアプリ作成講座もありと、2時間ちょいオーバーのとても盛り上がるイベントとなった。

冒頭、林さんがTwitterのタグについて説明され、#idj にポストしろと煽るので、プレゼン聞きながらiPhone使って必死にポストw

リアルタイムでこういうことができるってのは、ほんとに面白い。iPhoneとTwitterは最高のコンビネーションだね。

二次会

場所を移して二次会。

アップルストアでは一般の方向けな情報が多かった面、こちらでは100%開発者向けといった感じ。アップルストアのスタッフがいたけど、ぶっちゃけ話もあって、興味津々な話題が多かった。

途中であった、iTunes Storeの問題やApp Sniperなどからブログでのアフィリエイトなど、まだまとめられた情報がないような気がするので、後でまとめページ作りますね。

三次会

酒の勢いで、何がなにやらw

iTSにアプリを登録すらしてない僕が、いろいろ偉そうな口たたいてごめんなさい。

Finger Pianoの和田さんに勝ちました!・・・ジャンケンで。それで、人気のアップルTシャツをいただく。やたー。

20090406_apple_store_3

戦利品。iTunesソングカード3枚とTシャツ

四次会

記憶にないけど。サンソフトさんとPodCastのことについて話をできたのはよかった。

20090406_apple_store_2

早く、名古屋でエアタグ打ちまくりたいな。

追記:名刺切らして、交換できなくてごめんなさい。郵送でよければ、お送りしますので、メールでご連絡ください。それか、また会うときで。

ジオメディアサミットでライトニングトークします

明日、4月3日の夕方より、立教大学にて第3回ジオメディアサミットが開催されます。

ライトニングトークとして発表させていただくこととなったので、さきほどまでスライド作りで焦ってました。短い間に詰め込み過ぎて、よくわからない発表になっちゃうかもしれませんが、暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです。

また、ジオメディアサミットへの会場へ行くことが出来ない方のために、スライドをSlideShareにアップしてみました。よかったらご覧ください。

(さらに…)

2009年4月1日の桜

DSCN0143

オフィス近くの八幡公園の桜。

DSCN0141

DSCN0142

一気に咲いて、八分咲き。おそらく、今週末が一番の桜の見頃だろうね。

DSCN0146

 DSCN0147   

ナゴヤ球場近くの露橋公園の桜。平日のお昼だけど、お花見で盛り上がってる方もいらっしゃいましたよ。