Ramディスクで3GBの壁を越えてみた

green motherboard レビュー
スポンサーリンク

今までメインで使っているPCのメモリは2GBで、特に不満を感じたことも無かったのですが、
最近のメモリがあまりに安すぎて、ついポチってしまい届いた2GBのメモリ

32bitOSには使用できるメモリ空間が3GBと少しということは把握していたけど、なんとなく使ってない領域がもったいない気がする。そこで、その領域にRamディスクを割り当てて4GBをまるまる使うってのが今回の趣旨。

今回使うのは、Gavotte Ramdiskというソフト、詳しくはまとめWIKIを参照してください。

Gavotte Ramdisk まとめWIKI

ソフトをダウンロードして、解凍して、レジストリ登録エントリファイルを実行して、ソフトを実行して、サイズ指定して、ソフト終了して、再起動
拍子抜けするほど簡単にRamディスクができた。

あとは、RamディスクのドライブにFirefoxのキャッシュファイルを移したり、tempフォルダを置いたり。好き勝手してください。

Ramディスクで高速化というよりも、今まで捨てていたメモリ領域を使えるってのが大きい。導入コストも低く、試す価値は十分にあり。ただし、自己責任で。

タイトルとURLをコピーしました