3月14日 ダイヤ改正で変わること

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 3月14日 ダイヤ改正で変わること
Facebook にシェア

尾頭橋駅

いつものことながら、JR各社が一斉にダイヤ改正を3月14日に行うんだけど、身の回りに影響することが結構ある。

JR東海道本線に南大高駅の新設

これ。特別快速も止まる刈谷駅から普通列車しか止まらない尾頭橋駅に通勤してる僕にとって、駅の新設=通勤時間が延びるとモロに影響。

うわーいやだなって思っていたんだけど、先週末から駅で配られた無料の時刻表見て、ちょっと安心。普通列車でもたかだか2分くらい遅れるくらい。

それに何より、特別快速で金山経由の乗換えプランが上手く繋がるようになってた。
通勤時間帯の普通列車は、新快速や特別快速を優先させるため、ものすごく遅い。それで、乗換えでの通勤を検討するところだが、前までは繋ぎが悪く、金山駅で10分の待ちとかヒドイ扱いうけてた。
それが、今回のダイヤ改正で繋ぎが5分くらいになってて、一番いい条件だと乗換えてるのに刈谷から尾頭橋まで20分で行ける(08:38発)。

逆に繋がりが悪くなったっていう場合もあるだろうけど、僕としては良いダイヤ改正。

新幹線で無線LAN

N700系に限定されちゃうけど、無線LANが車内で利用できる。

JR東海:N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)

BBモバイルポイントが提供会社として入っているから、iPhone3G持ってれば契約しないでもWi-Fi接続できるわけで、新幹線に乗ってる時間がさらに短く感じるかも。

僕もこれまで新幹線でPHSや携帯での接続をしてたけど、何より嫌なのが山間に入って途中で電波が途切れること。特に熱海あたりから小田原の手前までまったく何もできなくなる><

それが、無線LANならずっと安定してサービスを受けられるからメリットでかい。ただ、帯域が2Mbpsとなってるので動画サイトでの暇つぶしはあきらめたほうがいいかも。

在来線ホームの禁煙化

愛煙家の人には厳しいかもしれないけど、以前から喫煙コーナーと近い乗り降り口だと、意図せずにたばこの煙を吸ってしまうのは嫌だなって感じてた。これは英断。ただ、すんなりと受け入れられるかどうかは不安。

でも、4月になったら自転車通勤する予定だったり。

コメントは受け付けていません。