4月3日に第3回ジオメディアサミットが開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 4月3日に第3回ジオメディアサミットが開催
Share on Facebook

地理的なコンテンツを扱う人たちの集い「ジオメディアサミット」の第3回が来る4月3日(金曜日)に、立教大学池袋キャンパスで行われます。

第3回ジオメディアサミット開催のお知らせ – Cirius Lab. ブログ

イベント詳細
日時:2009年4月3日(金)18:30〜21:00 (18:10開場)
:懇親会:21:15 〜
会場:立教大学池袋キャンパス
http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/ikebukuro.html
定員:100名
参加費:無料 ※懇親会は実費 ( 3,500 〜 4,000 円を予定)
テーマ:「盛り上がるジオメディアとは?」
主 催:ジオメディアサミット運営実行委員会

当然、僕も参加させていただこうと、申し込みました。しかも、ライトニングトーク希望を加えて。

どうやら、LT希望者が多数いらっしゃるようで、僕が壇上に上がれるかどうかはわかんないですが、次のようなことを話そうかと思ってます。

移動体ライブトラッキング配信のすすめ

自分の体や自転車にGPSロガーとウェブカメラを付け携帯通信でアップロード、視聴者はリアルタイムに現在位置を把握しながら映像を見ることが出来るという、いままで僕がやってきた移動体ライブトラッキング配信。

それらが、どんな仕組みで動いてるのかをハードやソフトを紹介しながら、配信のおもしろさを伝えられればいいな。

実際に、ジオメディアサミット当日にも山手線ウォーク(残りの田端-池袋)をライブ配信しようかなって思ってる。

ついでにジオポの宣伝

上記のことを一般人がするには少々敷居が高いかもしんない。

よりカジュアルにするために、iPhoneとTwitter、そしてジオポを使った簡易ライブトラッキング配信の構築を紹介。ある日、散歩しながらTwitterでつぶやいてたら、それがライブトラッキング配信になってたよ!ってな流れ。

まだ、話したいことやアイデアは沢山あったりするんだけど、とてもLTの枠に収まりきらないと思うので自重。

当日までに、プレゼン資料とジオポTwitterアプリを完成させなければ。

そして4月3日の翌日、4月4日には、

Apple Store, Nagoya SakaeでiPhone App 開発者イベント

4月4日(土曜日)の14:00から名古屋栄にあるアップルストアで、iPhone開発者向けのイベントが開催されます。

林信行さんの講演(先週あたりTwinkle@名古屋で見かけました)や、(僕にMacBookとiPodTouchを買って会津若松まで来なさいとやさしく声をかけて、iPhone開発の世界へ連れて行ってくれた)GClueの佐々木さんがデモを行うみたい。

こちらも参加(たぶんオーディエンスとして)。

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。