‘iPhone’ タグのついている投稿

使ってるiPhoneアプリを全部晒してみた

iOS4でフォルダが導入されてから、よく使うアプリまでフォルダに入れすぎて逆に使いづらくなった時もあったけど、最近になってアプリの位置が定まってきたので、簡単なアプリの紹介とともに全ページを晒してみる。

趣味が偏ってたり、私的なアプリも多いので役にたたないかもしれないけど、少しでも参考になれば。

アプリの整理整頓について、僕は次のようなルールを決め整理している。

  • 画面ごとにテーマを設定して整理
  • 1画面の中でもアプリ同士の関連性を考え配置
  • ダウンロードしてきた新しいアプリを試すエリアを設定
  • よく使うアプリはフォルダに入れない

それに加え、 iPhone:iOS 4 フォルダ分けの極私的ルール×3 – b2log/p を参考にフォルダー名には絵文字を付け視覚的に楽しく分かりやすく。

注意:価格は2011年2月3日時点に調査したものとなります、ご購入される際はiTunes Storeでの価格に注意してご購入ください。

(さらに…)

iPhone OS 3.0 のブラウザから使えるようになったGPS現在位置情報をTwitterに投稿するJavaScript

iphone

Google Maps API V3 と Gears Geolocation API 使って Android のブラウザで現在位置情報を取得する | クレコ では、Androidのブラウザで現在位置情報取得してTwitterにポストするというJavaScriptを作りました。

今回は、それのiPhone版です。要 iPhone OS 3.0以上なので、まだアップデートされてない方は本日のアップデートを楽しみに待ちましょう。

(さらに…)

App Store10億ダウンロード達成したね

Ci090426192221

って今さらなことなんだけど。24日の早朝5時30分ごろに達成。

https://creco.net/wp-content/uploads/countdown.txt

にcronでcountdown.txtを取得していたのをうpしたので、ご自由にご利用ください。

(さらに…)

iPhoneの位置ゲー、Parallel Kingdom AOGが面白い

20090407_pk_13

ジオメディアサミットに影響されてか、位置ゲーを企画して作ってみたいなって思っていた矢先。iPhone向けの面白い位置ゲー「Parallel Kingdom AOG」が熱いのでご紹介。

アップルストアでお会いした後、TwitterでFollowしたMACお宝鑑定団のdanboさんと林信行さんのTL上で展開される楽しそうなやりとりが気になり、Parallel Kingdom AOGっていうiPhoneの無料ゲームアプリをダウンロードし、速攻でプレイしてみた。

他所ではMMORPGと紹介されているようだけど、このゲームはAoE系にある資材集めの要素もあり、ひとりで黙々とやっていても楽しい。そして、何よりGPS位置情報を使った現実世界とのマップ連動で、思わずニンマリしてしまうことしばしば。

(さらに…)

名古屋アップルストア栄でのiPhone開発者イベントに行ってきたよ

20090406_apple_store

開催時間の20分前くらいに着いたのだけど、その時からほぼ満席。雨降り天気のなかでこの集客はすごい。林信行さんもポストされてたけど、イベントスペースはガラス越しに見える位置にあったので、通りを歩いてる人も立ち止まって覗いてるほど。

林さんの基調講演から始まり、豪華なiPhoneアプリ開発者たちが直接プレゼンしてくれて、GClue佐々木さんのiPhoneSDKを使った10分iPhoneアプリ作成講座もありと、2時間ちょいオーバーのとても盛り上がるイベントとなった。

冒頭、林さんがTwitterのタグについて説明され、#idj にポストしろと煽るので、プレゼン聞きながらiPhone使って必死にポストw

リアルタイムでこういうことができるってのは、ほんとに面白い。iPhoneとTwitterは最高のコンビネーションだね。

二次会

場所を移して二次会。

アップルストアでは一般の方向けな情報が多かった面、こちらでは100%開発者向けといった感じ。アップルストアのスタッフがいたけど、ぶっちゃけ話もあって、興味津々な話題が多かった。

途中であった、iTunes Storeの問題やApp Sniperなどからブログでのアフィリエイトなど、まだまとめられた情報がないような気がするので、後でまとめページ作りますね。

三次会

酒の勢いで、何がなにやらw

iTSにアプリを登録すらしてない僕が、いろいろ偉そうな口たたいてごめんなさい。

Finger Pianoの和田さんに勝ちました!・・・ジャンケンで。それで、人気のアップルTシャツをいただく。やたー。

20090406_apple_store_3

戦利品。iTunesソングカード3枚とTシャツ

四次会

記憶にないけど。サンソフトさんとPodCastのことについて話をできたのはよかった。

20090406_apple_store_2

早く、名古屋でエアタグ打ちまくりたいな。

追記:名刺切らして、交換できなくてごめんなさい。郵送でよければ、お送りしますので、メールでご連絡ください。それか、また会うときで。