チベット自治区と世界遺産

九寨溝 日記
スポンサーリンク
九寨溝
九寨溝

新聞によると九寨溝あたりのチベット民族集落でもデモがあったらしい。あんな静かなところで争いごとがおこるなんて想像できないな。一個人が中国に対してあれこれいっても仕方がないんだけど、早く解決して普通の毎日を過ごせるようにと願ってます。

3年前に行ったときの九寨溝の写真。九寨溝は美しいところなんです。上の写真はWikipediaにアップしておすすめ画像として選んでもらいました。

九寨溝という地名は、チベット民族の中でもチャン族の9つの集落があるから九寨溝といううそうです。観光ガイドの人にも、チャン族の生活区域に勝手に観光客が入ってるのだから、干渉しないようにしてくださいと注意されたっけ。

九寨溝と黄龍

5000メートルの山々。風景マニアの僕にはヨダレがでてくるような景色の連続。

九寨溝と黄龍

黄龍も美しいね。今ではロープウェイもあるんだっけ。

九寨溝と黄龍
九寨溝と黄龍
九寨溝と黄龍

ここは神仙池。黄龍と九寨溝が合わさったようなところで、観光客も少なく穴場。チャン族の女の子にガイドしてもらいました。

九寨溝と黄龍

また行きたいな。

タイトルとURLをコピーしました