Last.fmが聴けなくなった日

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Last.fmが聴けなくなった日
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

20090325

Last.fm、米・英・独以外で月額3ユーロの有料制に移行 INTERNET Watchより

ちょうどお昼過ぎの午後2時ころに、Last.fmアプリケーションからの音楽が止まり、
Sorry, the playlist service is not responding. Please try again later.
というエラーメッセージのウィンドウを出した。

メッセージの通り、何度も再生を繰り返すもダメ。そこで、Last.fmの公式ブログを覗いてみると、
Last.fm – the Blog · Last.fm Radio Announcement
というエントリがあり、要するに日本でLast.fmを聴く場合は月3ユーロ(日本円で400円くらい)払ってくれないと聴けなくなるよ、今日から!!!って内容。

まぁ、ある程度予想はしてたものの、いきなりってのはショック。しょうがないので、iTunesDJでのシャッフルプレイを作業用BGMとしているんだけど、やっぱり一期一会な音楽を聴けなくなると寂しいな。

対等な価値として有料課金を受け入れるってのも、単なるBGMとして流し聴いてて、SNS的な仕組みとか必要ない僕にはできない…そりゃ、お金に余裕あれば払うんだけどね

#iPhoneアプリのほうでも聴けなくなってる。こっちはもともと日本のAppStoreになくアメリカのAppStoreでしか配信されてないので、アメリカiTSのアカウントが必要。

さて、どうする

日本から音楽配信サービスを使えなくしている同じような例としてPandoraがある。

Pandoraの場合は、IPでの規制をしているようで、海外プロキシや海外VPNを活用して聴けるようにできるといった情報があるので、last.fmも同じようにして聴けるかもしれない。

【PANDORA to go】iPhoneでPandoraを聴こう♪ 2ch iPhone板 Pandoraスレ

HotspotShieldという無料のVPNサービスでPandoraの場合は聴けたけど、last.fmのため(音質が落ちる、レコメンデーションサービスが弱い)に導入する価値があるかどうかは微妙なところ。

僕はとりあえずiTunesDJか、インターネットRadio系でしのぐ。ラジオ持ってきてZipFMでもいいや。

追記(3/25 22:35):聴けるようになったという情報があったので、もう一回試して見ると、聴けるようになっていた。これが、永久に聴けるのか、それとも30曲お試しのカウントスタートなのかは不明。聴けなくなったら、もう一回追記します。

追記2(3/26 03:25):Q&Aが日本語で公開された。
http://www.lastfm.jp/about/subscriptionradio
それによると、変更は3月30日から(おそらく日本時間だと31日になるかと)。課金は月額3ユーロでPaypalでの支払いのみ。Last.fmラジオ以外の機能は今まで通り。
終了まで多少日があるので、それまでにどうするかを決めておくか。

追記3(3/27 14:40):Last.fmからメールが来た。

Last.fmラジオに関するお知らせ

こんにちは hogehoge さん
いつも
Last.fmラジオをご利用いただきありがとうございます。
本日は重要な変更のご連絡のためメールを差し上げました:今後
Last.fmラジオのご利用
に少額ですが月3ユーロの会費が必要となります。この変更にあたりユーザーの皆さまに>は、会費お支払い前に
Last.fmラジオで30曲の無料試聴をご提供致します。Last.fm のそ
の他機能につきましては従来通り無料です。
「どうして?」と疑問に思われていることでしょう。変更の詳細については以下URLをご覧>ください:
http://www.lastfm.jp/about/subscriptionradio
今後とも Last.fm
をご愛顧いただけますよう、よろしくお願いします。
– Last.fm スタッフ一同


タグ:

コメントは受け付けていません。