第3回ジオメディアサミットに参加してきた

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第3回ジオメディアサミットに参加してきた
Share on Facebook

 20090406_geomediasummit

地図好きはみんな熱くなりすぎです

先日、第3回ジオメディアサミットが立教大学で行われて、新参者にも関わらず、ライトニングトークをさせていただける場を作っていただいたので、170名を超えるの熱いサミットへ参加+登壇してきた。

メジャー化しつつあるジオメディア:第3回ジオメディアサミットを終えて – Cirius Lab. ブログ

俺メモとして、感想を残します。

プレゼン:ヤフー

ヤフーってなんでも一番ってことを自負してんのかなって固定観念あったけど、提供しているサービスをきっぱりとダメだと言えるところに、おごりを感じさせない、技術に向かうヤフーの未来像が見えた。

そして、あのスキーム(オフレコかな?)で一部の人しか扱えなかったジオメディアが、より敷居が低くなり一般化していくことに期待。

Yahoo! JAPAN

プレゼン:食べログ

マイページを充実させて、食べることをコレクションと同一化できる仕組みが素晴らしい。それと、トラックバックですらCGMのコンテンツに加えるというブロガーとWin-Winになる柔軟な発想、すげーや。

日本最大級の口コミグルメサイト[食べログ]

プレゼン:30min.

タウン情報誌で導入を作り、ホイホイと。より深いとこで、まちBBS(タウン情報誌と対比するならミニコミ誌ってのもありかも)のようにディープな話題でお客を逃さない。

今まで名古屋から見ると、熱海あたりの情報しかでてこなかったので、地域を拡大したiPhoneアプリも期待です。

タウン情報サイト30min.(サンゼロミニッツ)

位置ゲー対談:ケータイ国盗り合戦、コロニーな生活☆PLUS

両者に共通するメインユーザ層が都会の社会人っていう事実に驚かされた。大人が熱中できるゲームってそうそうないはず。確かに、聴いているだけで今すぐにでもやってみたい衝動にかられちゃうね。

気が狂ったっていう発言は心が痛みました。悪気はないのは分かるけど、お客さん相手にこの発言はまずい。

ケータイ国盗り合戦
コロニーな生活☆PLUS

ライトニングトーク:慶応技術大学

新しい形の地図UI。モバイルデバイスみたいに表示領域が狭い場合、今までは地図の解像度を上げて詳細にするしか方法がなかった。Locoscapeはデバイスの傾き見地と連動し、地図を3Dで俯瞰の形で見せているので、直感的な地図操作が可能。Androidでの実機実装デモがかっこいい。

Studio+i

ライトニングトーク:クレコ

私なので、感想じゃなくて反省点。

ライトニングトークという短い時間で伝えなきゃ行けないのに、仕組みをわかってもらおうと空回りになってたかもなぁ。利点だけ強調して、興味を持って貰うだけにしたほうがよかったのかも。

個人事業として一人でやるようになって、ダメ出しされる機会がなくなってしまった。もし、よかったらどこが悪かったかを教えていただけると、大変ありがたいです。宜しくお願いします。

ジオポ – 位置情報を短縮して使いやすく

ライトニングトーク:日本Androidの会

自分のプレゼンで真っ白になってて、あまり覚えてないです、ごめんなさい。

Androidでの位置情報の取り方とサンプルの説明。

個人的なことだけど、昨日もAndroidの会3名の方々とご一緒にさせていただき、iPhoneじゃなくて俄然Androidにも興味でてきた。iPhone VS Androidは端から見てるだけでも面白いです。

FrontPage – 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)

ライトニングトーク:FOSS4G

これぞライトニングトークという破壊力のあるプレゼンで圧倒!全てのプレゼンの中で一番熱さを感じさせていただきました。

Why not? を常に問いかけられたら、誰しもが興味持つよね。

OSGeo.JPへようこそ | OSGeo.JP

ライトニングトーク:Hacker’s Cafe

羨ましい。東京に引っ越したい理由、ただひとつがこんなコミュニティの存在。大学にいたときも常にこんな刺激され刺激する環境だったんだけど、名古屋に帰ってから、すっかり不感症になったよ。

Hacker’s Cafe ( ハッカーズカフェ ) ‎(ハッカーズカフェ)‎

ライトニングトーク:GMOインターネット株式会社

スポットの検索サービス。

GMOインターネット株式会社

地図好きはみんな方向音痴です

二次会。

立教大学から飛び出したはいいものの、二次会会場の場所がわからない。

おのおの地図を取り出すも、よくわかんない。僕もわかんない。

私「地図とかが好きなんだけど、方向音痴なんですよ、お役に立てずすいません」

一同「オレもオレも」

というわけで、地図好きは方向音痴ってことが実証されました。

二回目のライトニングトーク

ブログコメで是非やって欲しいとあったので、やってみた。

前のエントリーでスライド用意してた、これ。

終始叫んでて、やり逃げして、池袋駅に駆け込んでやった。ごめんなさいw

もし、興味ある奇特な人がいたら、是非一緒にやりましょう!

これから暖かくなって、本格的に活動しやすい季節だヨ

ジオメディアサミットの総括

楽しかったに尽きる。いろいろご迷惑をおかけしたのと、最後の片付けに貢献できなくて申し訳ない。次回は泊まりで是非参加。

もう、タモリさんをも巻き込む勢い、波になってる。確実にこの波は来るね、日本を中心にして。

タグ: ,

コメント / トラックバック 1 件

  1. メジャー化しつつあるジオメディア:第3回ジオメディアサミットを終えて

    お陰様で、先週金曜日に開催した「第3回ジオメディアサミット」は、参加者170名、…