‘PeerCast’ タグのついている投稿

初めてのジオキャッシングをやってみたよ

20080809

緯度経度で場所を指定され、その場所に行けばお宝がGETできるというゲーム、ジオキャッシングに挑戦してみた(+PeerCastで生中継)。

Yatsuomote mountain

西尾市の北東に位置する八ツ面山の山頂付近にあるキャッシュ。

20080809 西尾ジオキャッシング1 from Inagaki on Vimeo.
自転車で現場へ向かうまで

20080809 西尾ジオキャッシング2 from Inagaki on Vimeo.
八ツ面山でジオキャッシングをする!

The secret base of children

西尾市の市街にある西尾市歴史公園内のキャッシュ。

20080809 西尾ジオキャッシング3 from Inagaki on Vimeo.
八ツ面山のジオキャッシングの続きと歴史公園への移動(途中に寄ったコンビニでは編集をいれてます)

20080809 西尾ジオキャッシング4 from Inagaki on Vimeo.
歴史公園でジオキャッシング!

で。

残念ながら両方ともキャッシュの獲得ならず。本当に悔しい。

でも、経験したことのない・することのない機会を作ってくれるジオキャッシングというゲームは面白いね。西尾にこんなところがあったのかという発見だけでも、十分すぎるほどの収穫です。

次回やる場合は、スコップなどの掘る物・軍手・虫除けは必須。

さて、どこに行こうかな。

岡崎の花火

20080803

ヒドイ。

花火開始4時間前に来てるのに、ガムテープで四角を作った中に名前が書いてあるだけという無人の場所取りで花火の見られる場所は皆無。花火開始してから数分で4時間死守した席を明け渡し、自転車でいい場所を探すはめに。

少し遠くなってしまったけど、ショッピングセンターの駐車場で妥協し、無事に花火中継ライブができました、やったね^^v

    今回の反省点

  • イーモバイルの上り帯域が60kくらいしかでなかったので、ビットレートを60kほどで配信。映像は仕方ないとしても、音声に割くビットレートが10kくらいだとウニョウニョというノイズが酷い。
  • 途中でビットレートを上げたんだけど、なぜだか音声が調子悪い状況は変わらず ><、設定変える場合はWMEを再起動した方がいいかも。

GPSは終始うまくいったっぽい。家についたあともGPSのログを確認して、通った道を再確認できるし、本当におもしろい。自転車乗りはGPSロガー持つべし。
あとは、ノートの外部電源の確保とXactiのマウント部分を改善すれば、長距離の旅行もリアルタイムで配信できるかな。

豊田おいでんまつりの花火をライブ配信してみた

昼に激しい雨降ってたし、色々準備不足で時間はないしで自転車を車に載せて現地に向かう。

この選択は結果からしてアウト。会場の豊田スタジアム周辺はヒドイ人手で、臨時の無料駐車場が軒並み満車。あいてる駐車場を探し回るだけで疲れる。車で来るんじゃなかったわ。

土手の上に場所取りして、花火始まると、目の前の道路標識がまるっきり花火とかぶることが判明。もっと入念に下調べするべきと反省。

花火大会のほうも、1万5千発も打ち上げているのにもかかわらず、最後までつかみ所がなくフィナーレであっけなく終了。こんなもんなんですかね?
近くで花火大会を見る経験って指を数えるほどしかないんだけど、洞爺湖の昭和新山火祭りが一番インパクトあって、感動した覚えがあります。

配信では、上りの帯域が足らないのか視聴者にキレイな映像が届けられなかったみたい。これからは現場で上り帯域をチェックしてから、ビットレートを決めるというプロセスが必要ですな。

来週は岡崎の花火に行く予定です。