デブサミ2008 1日目

デブサミ2008 タイムテーブル イベント
スポンサーリンク

今年もデブサミに参加してきたので、セッションごとにメモ取ったことを残しておくのです。

デブサミ2008 タイムテーブル
デブサミ2008 タイムテーブル

セッション

Railsの現状(10:00-10:50)

Railsの批判から、PHPとの違い。RailsのバージョンアップによるRESTの変更点と移行する場合に注意したいところ。

「David intersimone」と日本のRubyのコミュニティーが、オープンソースの現在と未来について語る会」(11:10-12:30)

オープンな言語ならではの悩み、問題点。ホームページ管理できねー、マニュアルまとまんねー、trac使うかー。Railsが1.9で動かねー(テスト版で試して報告しる!)。

David intersimone曰く「オープンなところを誇れ」みたいな

日本で生まれたものを育てて行きたい。昔のJavaもたくさん問題抱えていたけど、今では沢山の人が使うことによって解決していってる。その為にも、Rubyにいろんな形で協力をしてほしい。

まず、君たちが家に帰ってやることは、今までのプログラムが1.9で動くかどうかを報告してください!

リッチクライアント最前線(13:10-14:00)

AdobeとCurlとMSがパネリストとして、それぞれリッチアプリケーションの特徴を伝えてくれる、熱くて面白い趣旨ですな。

製品の説明は省略して特徴は以下の通り
#AIR vs Silverlightじゃなくて、Flash vs Silverlightなわけなんですね。説明されて気づきましたよ

Adobe

  • 高コンバージョンを達成するために、表現を自由にするためのリッチクライアントを実現
  • Adobeアプリケーションとの親和性
  • すでにあるコンテンツ(FlashとかAjax)からのコンバートが楽っすよ、FlexBuilder買ってね
  • 実例としてシャープではSAPをビジュアル化してわかりやすくしている(多分SAPでも同じ機能があるけどわかりにくいんじゃないかな)

Curl

  • オンラインとオフラインを分けるという概念なく、シームレスに使えるよ
  • だから、業務を止めることがないよ
  • リッチクライアントになることによって、より短期間・少人数で業務ができて生産性があがるよ
  • インテルはモバイルの充実などによりPC需要が減ってCPU需要が減ることを危惧してて、シニア世代向けにアラカイネットというのをやっている。そこでのわかりやすいUIとしてCurlを採用

MS

  • 業務アプリはWindowsで動作するアプリケーションを使ってもらうという立ち位置は変えることはない
  • で、Macにデスクトップアプリって必要なの?

適材適所なデータベース・コラボレーション?普通のRDBMSとFileMakerの両方を同時に使う?(14:20-15:05)

部署内で利用するアプリは、部署内で柔軟にやってもらうのがいいんじゃね?そこで、FileMakerですよ。基幹側の立場からだと手離れがいいし、基幹はまもられるし、現場側からすると生産性がよくなる。

FileMaker Pro 9はLDAPを認証に使えちゃうし、MySQLとかの外部DBのデータを参照することができるよ

次世代ウェブフレームワークの幕開け ?ステートフルはじめました/君が僕を望むなら僕は君を忘れない?(15:25-16:15)

セッション管理なんて本来のロジックにいらないよね。そういえば、セッション管理ってGCに似てね?

従来のフレームワークでセキュリティで気をつけること、

  • CSRF
  • 戻るボタン対策
  • ダブルサミット
  • マルチウィンドウ対策
  • F5連打

そんなのは、ステートフルなフレームワーク使えば解決。JBoss SeamとWicketの説明。今すぐ導入する必要はないけど、抽象的に理解する!

いよいよ現実となるRIA on Desktop 君はこの流れについてこれるか?(16:35-17:20)

昼のセッションと違ってこんどはAdobe単体。

もうすぐ数週間以内にV1.0がでるけど、日本語は扱えないんだ、正直スマン。日本語版はそれから90日以内に必ず出すから待ってほしい。

  • AIRの中でブラウザ持つよ(例:iPhoneウィジェット)
  • SQLite使えるからオフラインでのデータ保存できる
  • クロスドメインアクセスができる!
  • WinとMacでOSレベルの同じことができる(例:システム告知とか)
  • 将来はケイタイでも動くかも?
  • Flash・DWからそのままAIRにパブリッシュできるよ

今までWebでのリッチコンテンツにおけるデータ接続の問題は「データプッシュ」、「AMF3(バイナリ通信)」、「データマネジメント」を持つLiveCycleで解決。そのオープンソース版でBlazeDSってのもあるよ!

JavaScript Tips & Technique(17:40-18:30)

言語としてのJavaScript

  • 初心者向け
  • オブジェクト指向
  • プロトタイプベース言語
  • 関数指向言語

おすすめライブラリ

  • jQuery
    • メソッドチェーンでオブジェクトに対しての指定の自由度が高い
  • extJS
    • GUIを使うクラス群。Afrousを見るといいよ

去年はプロトタイプベース言語を強調して、その説明に時間を割いていたけど、今回は関数指向ということで、curry化を実例まじえて説明されていました。

たぶん、来年は言語としてのJavaScriptに5つ目の項目が増えるんでしょうねw

タイトルとURLをコピーしました