駅メモを効率的に攻略するための『駅メモマップ』を作った

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 駅メモを効率的に攻略するための『駅メモマップ』を作った
Facebook にシェア

Ingressがルーチン化で少し飽き気味になって、今は駅メモという位置ゲーを最近やってます。

名前の通り”駅”にチェックインするゲームなんですが、駅メモはどんな場所にいても最も近い駅にチェックインすることができるので、必ずしも駅の近くに行かなくていいのがゆるくて好き。

駅の最近傍探索。つまり、ボロノイ図を作れば自転車でも効率的にまわれそうなので、D3.js で『駅メモマップ』ってのを作ってみました。

https://creco.net/misc/ekimemo-map/

screenshot-creco.net 2015-10-09 00-29-02

操作方法は、ダブルクリックでボロノイ面をチェック(コンプ済み)くらいしかないですが、

後々、GeoHexインデックス検索(公式と同実装)を使ってレーダーで取れる駅情報を探索できたり、コンプエリアを公開できたり、iOSアプリと同期できたり…諸々 実装を思案中

駅データがおかしいとか欲しい機能とかあったら、連絡ください

参考

【D3.js】Google Map上にボロノイ図を描く | #GUNMAGISGEEK

更新情報

  • 初期表示位置をGeolocation APIの現在位置にしました
  • creco.net/misc/ekimemo-map/#35.1234,135.1234 のように#(ハッシュ)につづいて、緯度、カンマ、経度で、初期表示位置を指定できます
  • ボロノイ計算の処理がおかしいため、ちょっとズレてる気がします。https://creco.net/misc/ekimemo-map/index2.html の青色ポリゴンのほうが正しい気がします
  • ↑なので、修正しました。ついでに、D3.jsではなくGoogle Maps APIで描画するようにしました
  • [2015/11/11] 駅名表示しないことで軽くしました。レーダー機能もつけました(メニューからリモコンっぽいアイコンをクリックすると矢印のマーカーがドロップするので、レーダーを計測したい箇所にドラッグ&ドロップしてください)

 

タグ:

コメント / トラックバック 17 件

  1. 山形県民@滋賀遠征中 より:

    とっても便利ですね!車移動の時にどの道でアクセスできるかすぐわかります。クリックした場所や矢印の場所の緯度経度を知る方法ってありますか?今は「Googleで周辺を表示」のリンクで飛んで見ているのですが、ボロノイ図はもちろん表示されないし緯度経度見るためにクリックするとズームされてしまって毎回戻さないといけないし… もしこちらで見ることができたら最高です。

  2. 石川の人 より:

    廃駅等が入っていない「駅奪取」バージョンの地図を作って下さると助かります。

  3. ちぃ より:

    特定の駅が、レーダー圏内(可能であればレーダー可能駅数可変で)にある場所、と言う表示は可能でしょうか。ボロノイ図とは概念が異なりますが、、

  4. 愛知の人 より:

    自分のいる現在地がピンポイントで出ると、見知らぬ土地でも位置関係が把握しやすくてありがたいのですが、お願いできないでしょうか><

  5. くっくー より:

    ダブルクリックでチェックした駅の一覧を取得するようなことはできるようになるでしょうか。
    チェックは手動でやるとして、整合性のチェックが大変かなぁ、と思います。

  6. ちぃ より:

    富山旅行してきました!
    富山駅界隈はカオスでした(´ー`)

    富山地鉄市内線の「富山駅」駅
    ですが、現在は駅舎内に移動しています。
    ジオデータは、駅データ.jpより。
    137.2130404039308/36.7016829110239
    修正よろしくお願いします。

  7. inagaki より:

    iOS9のSafariで表示できていますが、Google Maps APIでのマーカー表示が重くなっているのかもしれません

    軽量化を考えてみますが、元々モバイル向けに作ってたものではないので期待はできないかもしれません。
    あと、データ量的にもキャッシュmanifestを置いてなく、毎回駅のデータが要求されて厳しいかと思います。

  8. 匿名 より:

    図が全く表示されなくなってしまいました。
    iOS8、iPhone6、Safari及びChromeです。
    便利でしたので、これからも利用させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  9. inagaki より:

    >枚方の人
    ありがとうございます、桃花台新交通の廃駅を削除しました

    他にも2006年頃から廃駅になった駅などが残っているところがあったので削除しました
    箱根ロープウェイも削除しました

    また、描画をD3.jsのSVGからGoogle Maps APIへと変更しました。
    ボロノイ計算が間違っていたのを修正したので、エリアが変更されています。

  10. 枚方の人 より:

    現在地から見れるようになったの便利ですね!
    ところで愛知県の小牧のあたり、桃花台新交通はとっくに廃線で駅メモにもデータがありません(´・ω・`)
    (あったら最高なんですけどw)
    修正お願いします。

  11. inagaki より:

    >北陸情報の方

    ご指摘していただいた駅を追加・削除しました。

    また、富山地鉄の富山駅ですが、Wikipediaにも位置情報がなかったので、
    Googleマップから拾った位置情報にしました。

    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#36.700465,137.212328

    もっと北とか南とかありましたら、修正しますので、ご指摘ください。

  12. inagaki より:

    初期表示位置を東京固定から、
    Geolocation APIを使った現在位置を表示するようにしました。
    ただし、GPSやWi-Fiからの位置情報が使えないPCなどではIPから判断されるので、大幅にずれる場合があります。

    ですので、URLで初期表示位置を指定するようにしました。
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#35.1234,135,1234
    みたいな形で、#(ハッシュ)につづいて、緯度、カンマ、経度を指定します

    例)
    札幌
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#43.063968,141.347899
    仙台
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#38.268839,140.872103
    東京
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#35.689521,139.691704
    名古屋
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#35.180188,136.906565
    大阪
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#34.686316,135.519711
    広島
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#34.396560,132.459622
    福岡
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#33.606785,130.418314
    沖縄
    https://creco.net/misc/ekimemo-map/#26.212401,127.680932

  13. inagaki より:

    駅情報については、駅メモに登録されているものと照らしあわせて精査してなかったので、後ほど都道府県ごとに見てみますので、しばらくお待ち下さい。
    駅情報をGoogle SpreadSheetで管理してるので、こちらも後ほど公開しておきます。

    あと、東京以外の方には初期値が東京で使いづらいという声を頂いているので、そちらの修正も後ほど。

    後ほどばかりですが、ただいま遠征中ですのでw

  14. 匿名 より:

    度々失礼します、先程と同じ者です。
    北陸鉄道石川線の鶴来駅のさきにある、「中鶴来」駅及び「加賀一の宮」駅は既にないのですがデータベースとして追加されています。廃駅で登録もされていませんので削除お願い致します。

  15. 匿名 より:

    北陸新幹線新高岡がありません、
    並びに、富山地鉄市内線の「富山駅」駅がありません(これは別サイトですが「駅メモろけーしょん」にもなかったものでこれは元々駅データベースにないのかなと思いますが…)
    便利に使わせてもらいます、ありがとうございます。よろしくお願いしますm(__)m

  16. inagaki より:

    すいません、何かの拍子に近鉄名古屋を表示しない設定にしてました。
    修正しましたので、ご確認ください。

    また、何かありましたらお知らせください。

  17. 枚方の人 より:

    名古屋の辺、近鉄名古屋が載っていません(´・ω・`)
    (別駅扱いです)