山手線ウォーキング 田端から池袋

山手線ウォーキング お出かけ
スポンサーリンク
山手線ウォーキング

暇を見つけては行っている山手線ウォーキング。これまで、

  • 新宿~恵比寿
    5年くらい前に恵比寿の写真美術館でやってたファミコン展覧会に行くため
  • 新宿~池袋
    東京に出稼ぎしてやってたT○Sの仕事が終わり、会津若松に徒歩で帰るも、栃木県宇都宮で断念
  • 恵比寿~目黒
    前の会社の東京オフィスからデブサミにいくため
  • 田端~東京
    半年前くらい、待ち合わせの時間まで暇だったから。TwitterとGPSトラッキング
  • 東京~目黒
    今年の2月12日、デブサミにいくため。Twinkle(Twitter)でコミュニケーションしながら

と、ほとんどの山手線ウォーキングは制覇しており、残す区間は田端から池袋を残すのみとなった。

たまたま池袋に用事ができ、それならばと田端から池袋まで歩くことにしたので、今回で長きに渡ってちまちまと歩いてきた山手線ウォーキングは終了ということになる。

準備

久しぶりの移動体GPSトラッキング配信をやりたかったのだが、QcamのWebカメラが壊れており(USBでの接続エラー)、残念ながら映像を配信することはできなかった。

GPSロガーも久しぶりに使うので、コールドスタートでのGPS衛星捕捉時間の長さに戸惑いながらもなんとか扱えた。

それに加えて、先日作成した、iPhone用ジオポ対応Twitterクライアント「GeoPo Twitter(俺専用)」でのつぶやきをGPSトラッキングを試すことにする。

とりあえず池袋に

東京に昼過ぎにつき、渋谷でいつもの美容院でカットしてもらい、池袋に向かう。

渋谷から池袋までは初めて乗る副都心線。すっごい空いてるよw

池袋到着。先日オープンしたばかりのエチカをスルーして、MacBookやらが入った重たいビジネスバッグをコインロッカーに収納して、準備おk。田端に向かう。

山手線ウォーキング

田端駅南口から北口?へ歩いた途中、桜並木がきれいだった。

山手線ウォーキング 田端から池袋 スタート

アップされたGPSログとGoogleマップでのルート表示

15:27 田端駅前マックにて

Twitterがタイムアウトになる>< 今田端。これから池袋まで山手線ウォーキングしてきます。
3:27 PM Apr 3rd from web

田端駅前マックに入って準備。だけどTwitterの調子が悪くて、しばらく様子見してた。
なんとか、復活したみたいでスタート。

GPS Live Tracking http://inagaki.co.uk/misc/gps/ and GeoPo Track http://geopo.at/track/shina…
3:37 PM Apr 3rd from web

GPSトラッキングのURLとジオポトラックの場所をアナウンス。今回、なんの告知もしてないし果たして見てる人はいるんだろか?

15:42 田端駅をようやくスタート

田端スタート http://geopo.at/Z4RRa0
3:42 PM Apr 3rd from web

最短距離で駒込まで行こうとすると路地を抜けていく形になり、道に迷う心配があるから、山手線の線路に沿っていくことにした。

15:52 駒込駅到着

山手線ウォーキング

駒込到着ですよと やっぱ歩いてると暑いな http://geopo.at/Z4RR2V
3:52 PM Apr 3rd from web

この日は、暑かったね-。

メモリ解放してないからあかんのかな? http://geopo.at/Z4RR1e
3:54 PM Apr 3rd from web

上のジオポが変な位置を示してるから、こんな発言。

後でGClueの佐々木さんに訊いてわかったんだけど、どうやらiPhoneのGPSは位置情報が取れない場合に前回の位置情報を返す時があるみたい。そのため、別の変数を用意してゴニョゴニョとかしないとダメらしい。

このときは、そんなことをしらなかったので、単純にメモリをリリースするとかちゃんとしたメモリ管理してないからこんなことになるんかなって思い込んでいた。

そして、他のアプリを立ち上げるとかで無理矢理メモリを待避させることを考えたりしてなんとかやりすごしてたw

街の美観と健康のため歩こう! 現在山手線ウォーク中 http://tinyurl.com/dkkq7b
4:09 PM Apr 3rd from Twinkle

前みたいに、「がんばって!」とか声援がなかったので、寂しくなってTwinkleにポスト。東京のTwinkleも昼間は殺伐としてんな。

16:10 巣鴨駅到着

巣鴨 少し急がないと遅刻するwww http://geopo.at/Z4RJUn
4:10 PM Apr 3rd from web

今回は17:00には立教大学行ってジオメディアサミットの準備する予定だったので、悠長に散歩気分でもいられなかった。だいたい1時間半くらいのコースかなぁって見積もってたので、少し早歩きで。

山手線ウォーキング

巣鴨と大塚の間、山手線沿線の桜並木。桜祭りみたいなのも行われてたと思う。
こういう風景は好き。

16:22 大塚駅到着

山手線ウォーキング

大塚通過 あと池袋だっけ http://geopo.at/Z4RJUe
4:22 PM Apr 3rd from web

急げ!急げ!

またミス http://geopo.at/Z4RJMs
4:23 PM Apr 3rd from web

荒川線向原 http://geopo.at/Z4RJEX
4:31 PM Apr 3rd from web

都電荒川線の駅。ここから完全に都市部に入っていくため、歩いてても面白みは少ないね。

ポロロッカ http://geopo.at/Z4RJEC
4:37 PM Apr 3rd from web

さよなら絶望先生できいたようなワード。ただの食品スーパーなのかな?

16:45 池袋駅にゴール

池袋到着です。お疲れさまでした さて立教大学目指そう http://geopo.at/Z4RJwW
4:45 PM Apr 3rd from web

サンシャインシティとか馴染みのある風景が見えてきて、ようやく池袋に到着。スタートから1時間強くらい。

ホッとしてる余裕もないので、コインロッカーの荷物を回収して、立教大学へ。

立教大学入学式やってるwwww http://geopo.at/Z4RJwc
4:59 PM Apr 3rd from web

17:04 立教大学8号館のジオメディアサミット会場に到着

ついた!!!!!疲れた!!!自分乙 *Tw*
5:04 PM Apr 3rd from Twit

山手線ウォーキング

ふー。

続きは 第3回ジオメディアサミットに参加してきた で。

山手線ウォーキングを完走した感想

点が繋がることで、街の本来の姿が見えてくるし、実体感として長さ・広さ・高低を把握できるのは地図を見るだけじゃわかんないこと。

高低も少なく、僕みたいに少しずつでも気軽に暇な時間でウォーキングできるのでオススメ。
谷中銀座と上野あたりが面白いかな。

次からどこ歩こう?

特に考えてないけど、ウォーターフロントあたりはどうなってんだろ?レインボーブリッジって歩いてわたれたよね。

オススメあったら教えてください。ではでは。

タイトルとURLをコピーしました